【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


アルバイト学生の32.6%が「長時間労働」「いじめ」「ハラスメント」などのトラブルを経験

引用元 よろず~

 日本労働組合総連合会がこのほど、学生の労働に対する意識や実態を把握するために「学生を対象とした労働に関する調査」を実施。その結果、アルバイト経験がある学生の32.6%がアルバイト先で労働条件や人間関係等のトラブル経験をもつことが分かった。


1000人の人事担当が激白、「うちの会社は若手、中堅層が少なく、高年齢層が多い」 パーソルホールディングス

引用元 @IT

パーソルホールディングスは、人的資本経営に向けたダイバーシティーとインクルージョンに関する企業の取り組みの実態調査の結果を発表した。女性活躍の推進と外国人採用に「取り組めている」と回答した企業の割合は、どちらも50%を超えていた。


「人事の課題」実態調査 今後取り組みたいテーマ「人材育成・組織開発」と回答した人事が9割超

引用元 日本の人事部

​株式会社ラーニングエージェンシー(旧トーマツ イノベーション株式会社、本社 東京都千代田区、代表取締役社長 眞﨑大輔)および人と組織の未来創りに関する調査・研究を行うラーニングイノベーション総合研究所では、2022年10月26日~11月30日の期間で、企業の人事部社員を対象に「人事部アンケート」を実施しましたので、その調査結果を公表いたします。


Job総研による『2023年 働く環境の実態調査』を実施 ブラックな労働環境からの脱出 経験者の7割は転職で改善

引用元 PR TIMES

 キャリアや就職・転職全般に関する研究や各種調査を行う機関『Job総研(※1)』を運営する株式会社ライボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:小谷匠 以下「ライボ」)は、682人の社会人男女を対象に「2023年 働く環境の実態調査」を実施しました。同調査はブラック企業での勤務経験有無やその具体的な内容及び、それによる転職経験の有無や、転職で環境は改善したか、またゆるすぎる環境での勤務経験とそれによる転職経験の有無、さらに働く環境でブラックまたはホワイトを連想する職種などを調査しました。


約35%がゆるすぎる企業に務めた経験「あり」 その内約半数がゆるすぎる環境が原因で転職 Job総研調べ

引用元 YAHOO JAPANニュース

キャリアや就職・転職全般に関する研究や各種調査を行う機関『Job総研』を運営するライボは、「2023年 働く環境の実態調査」を実施し、結果を公表した。