先日、ちょっと面白い調査結果をVolkersさんが発表していました。
「待遇の満足度」職種ランキング
https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_46
待遇の満足度が高い会社的なランキングはよく見かけますが、こちらは職種別というちょっと珍しいランキング。ここでいう待遇というのは、福利厚生だけではなく休日や勤務時間の多寡、収入の充実度などを意味しているようです。
これ、まじまじ見てみると結構、面白いです。上位にいるのはCxO系の経営に近いサイドの職種。ある意味、待遇を決めている側なので、当たり前な気もします。次に、弁護士などの専門的な職種やデータサイエンティストなど市場価値の高い職種と、わりと妥当な結果。その中に混じって、「人事・労務」も16位と上位に食い込んでいます。
面白いなと思ったのは、似たような職種でも差がある事。例えば、施工管理でも土木の満足度が高いのに対して、建築、設備系は満足度が低いです。また専門的な職種に関わらず、「司法書士・行政書士・社会保険労務士」がめちゃめちゃ低かったり。下位の職種はイメージどおりのものも多いです。一方で意外だったのは「編集・ライター」が、かなり満足度が高いこと。かなり激務のイメージがあるのですが。もしかしたら回答した方の属性の偏りの問題かもしれません。
私達の実感として、以前に比べて求職者側が待遇を重視する傾向は確実に強くなっています。このランキングの下位の職種は、つまり待遇の良さが刺さりやすいとも言えるので参考にしても良さそうです。
0コメント