おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
変わる就職活動に備え 自己PR動画の撮影方法を学ぶ学生たち
引用元 YAHOO JAPAN
新型コロナウイルスの影響で就職活動のオンライン化が進み、『自己PR動画』の提出を求める企業も増えているといいます。北九州市の大学で27日、採用につながる動画の撮影方法についての講習会が開かれました。
約7割の学生が、2022年7月までに就職活動を開始24年度卒エンジニア就活意識調査
引用元 PR TIME
レバテック株式会社が運営する、ITエンジニア専門新卒向け就職支援エージェント、レバテックルーキー( https://rookie.levtech.jp/ )は、2024年入社予定のエンジニア就活生248名を対象に、就職活動に関する意識調査を実施いたしました。
採用活動で「Z世代」ならではの価値観や特徴を感じると回答した企業が半数を超える。「社会課題への関心が高い」「事業への共感を重視」「自身のキャリアビジョンが明確」の声/人事担当者アンケート
引用元 PR TIMES
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、「20代中途採用(取り組みの状況)」に関して、企業の人事担当者にアンケートを実施しました。採用活動において、「Z世代」ならではの価値観や特徴を「感じる」と回答した企業が52.0%に上り、「感じない」13.6%の約4倍となりました。
転職の主役は40代以上、女性、大企業へ
引用元 JIJI.com
組織・人事コンサルティングファームであるセレクションアンドバリエーション株式会社(以下、当社、東京都港区南青山、大阪市西区、名古屋市西区 / 代表取締役社長:平康慶浩/ URL:https://sele-vari.co.jp/)は、転職の実態について分析しました。その分析結果をまとめた、「転職の主役は40代以上、女性、大企業へ 大きく変化する就業価値観」(https://sele-vari.co.jp/knowledge/report/)を発行いたしましたことをお知らせいたします。
Z世代の転職条件、ミレニアル世代より「勤務地」を重視
引用元 マイナビ
オープンワークはこのほど、「Z世代&ミレニアル世代の転職活動に関する意識調査」の結果を公開した。同調査は、調査会社パネルの「転職活動を始めている」「転職が決まっている」ユーザー約1500名を対象に実施したもの。
デジタル人材「別枠採用」が3割 主要企業の来春新卒
引用元 日本経済新聞
データ分析や人工知能(AI)などの専門人材を別枠で新卒採用する企業が増えている。主要100社の2023年の新卒者の採用で、ホンダや第一三共など3割が通常の採用枠とは別に募集する。デジタル分野は生産性の向上などで企業の競争力を左右する一方、人材不足が深刻だ。給与や役職が高くなる企業もあり、新卒から差を付ける動きが広がる。
0コメント