【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


美プロ調べ「2022年5月 最低賃金から見る美容業界の給料調査」~神奈川版~

引用元 PR TIME

全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)は、2022年5月に「最低賃金から見る美容業界の給料調査」を実施しました。本調査は、美容業界専門の求人サイト『美プロ』に掲載されている求人募集時の給料を抽出し、職種別・雇用形態別・地域別の最低賃金との差を算出しました。


悩める就活生 内定後のフォローが志望度を左右

引用元 NHK NEWS

23年卒の就職活動も佳境に入り、内定をもらったという人も増えてきているようです。入社先を決めてすでに活動を終えた人もいますが、活動を続けているという人も。


リクルートワークス研究所 日本の働き方の指標「Works Index 2021」を発表 2021年の働き方を総括

引用元 JIJI.com

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)内の、人と組織に関する研究機関・リクルートワークス研究所は、全国およそ5万人の同一個人の就業実態を毎年追跡調査する「全国就業実態パネル調査(JPSED)」を実施しています。この結果より、日本における働き方を5つの側面から可視化し、独自に評価した「Works Index」を作成しています。このたび2021年の結果がまとまりましたのでご報告いたします。


第12回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査実施  ~航空運輸業・鉄道業が人気回復、安定性重視の傾向は継続~

引用元 @Press

法人会員向けに与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本 太一、以下 リスモン)は、第12回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査結果を発表いたしました。


「人材が足りない」82%、不足している職種は?

引用元 YAHOO JAPAN NEWS

 現在、人材が不足している部門はありますか? 企業の人事担当者に聞いたところ、82%が「ある」と回答していることが、エン・ジャパンの調査で分かった。従業員数の多い企業ほど採用意欲が高く、業種別に見ると「サービス関連」(91%)、「流通・小売関連」(90%)が上位に。


転職コンサルタント175人に聞いた 「転職後の年収」実態調査 ―『ミドルの転職』ユーザーアンケート―

引用元 @Press

77%が「人材紹介サービスを通じた ミドルの転職は年収が上がるケースが多い」と回答。 転職後に年収が上がる人が多い業種、第1位は「IT・インターネット」。 コロナ禍を経て順位が変動。