朝礼で使える!?昨日(9/27)の人材/採用関連ニュース

おはようございます。

昨日のニュースのまとめをお届けします。


ネット広告 人材争奪戦 セプテーニ、年収2割上げ 

引用元 2017年9月27日号

ンターネット広告大手のセプテーニ・ホールディングス(HD)は10月から社員の年収を平均で50万~100万円上げる。引き上げ幅は2割程度となる。社員のライフスタイルに応じて勤務場所を選べたり、副業も認めたりする。ネット広告を支えるIT(情報技術)人材は異業種も含めた争奪戦が過熱している。セプテーニHDは待遇の改善で優秀な人材獲得につなげる。


労働時間の少ない県1位は奈良、多い県1位は?

引用元 @DIME
◎労働時間の少ない県1位は奈良、多い県1位は?都道府県によって、平均労働時間に差はあるのだろうか。通勤に時間を要する大都市圏は、何となく労働時間が多いという印象があるが、実際にはどうなのか。2013年に厚生労働省が公表した「都道府県別労働者1人平均年間総実労働時間(事業所規模5人以上)」によると、意外にも、関東、関西などの大都市圏は少なく、東北地方で労働時間が多いことが明らかになった。しかも、労働時間が1番多い岩手県と、


即戦力を誘い込む!転職採用こそ住宅手当の充実を

引用元 ZUU online

転職者(中途採用)は、既に社会経験があり即戦力ともなり得ることから、企業側は積極的に確保したいと思っていることが多いようです。転職者の確保に大きく貢献するのが、住宅手当や福利厚生の充実です。それらの改善を検討し、即戦力となる人材の誘い込みを行ってはいかがでしょうか。



8月の求人広告2.6%減と3カ月ぶりの減少、すべての地域で1割超の大幅な減少

引用元 日本人材ニュース ONLINE

8月分の求人広告掲載件数等集計結果によると、求人メディア全体の広告掲載件数は前年同月比2.6%減の113万5558件で、3カ月ぶりの減少となった。前月比は7.4%減だった。
 メディア別に前年同月を比べると、有料求人情報誌2万9250件(23.2%減)、フリーペーパー25万4914件(26.9%減)、折込求人紙5万8133件(10.1%減)、求人サイト79万3261件(11.0%増)。


【ダイレクト・ソーシング実態調査】人事・採用担当者に聞く、採用手法の現状とは

引用元 ダイレクト・ソーシングジャーナル

2017年8月の転職求人倍率は2.44倍(DODA調べ)。企業の求人数にいたっては、33カ月連続で調査開始以来の最高値を更新しています。景気の好転に伴って企業の求人募集は増加し激化を見せていますが、転職希望者にとっては以前有利な売り手市場となっている状況です。待ちのままでは求める人材が集まらない、集まっても他社に決まってしまうということになりかねないと、難色を見せる企業が増えてきました。その中で、新たな手法として注目され始めたのが、企業自らが積極的に、採用候補者となる人材を採りにいく「ダイレクト・ソーシング」。パーソルキャリアでも、


「時給派」「雰囲気派」 2つのタイプから、アルバイトの定着・退職防止を考える

引用元 an report

「あの~、来月で辞めたいんですど…」、突然のアルバイトさんのそんな一言に、ドキっとしたことはありませんか? ここ最近の人手不足感の中、「できる限り長く働いて欲しい!」という採用担当者の方も多く、その対策に苦慮されている方も多いはず。