【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


資格が就職や転職に「役に立った」人は約4割。長引くコロナ禍で「手に職をつける」ために資格を取りたい意向が強まる/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第36回】

引用元 PR TIMES

株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区 代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する、女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』にて、女性880名を対象に「資格」についてアンケートを実施しました。正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査する【データで知る「女性と仕事」】を定期的に行い、女性の働く環境の実態を公開しています。


看護師6割が「退職を検討したことがある」と回答 - 理由は?

引用元 マイナビニュース

日本労働調査組合は10月20日、「看護師の退職動機」に関する調査結果を発表した。調査は9月9日~16日、全国の20~49歳の看護師男女536名を対象にインターネットで行われた。


コロナ禍後、36%の企業が「人員拡充」 デジタル人材に需要

引用元 産経新聞

大阪商工会議所は21日、新型コロナウイルス禍後の雇用見通しをめぐる調査結果を公表した。経営悪化などを背景に、回答企業の2割超がコロナ禍前より人員を減らしているが、アフターコロナ(コロナ収束後)では3割超が増やす意向を示すなど、企業の採用意欲が改善の見通しであることが明らかになった。


就活生の「印象がよい採用ホームページ」TOP20

引用元 東洋経済オンライン

コロナ禍によって新卒採用に大きな変化が生じている。2020年卒採用まで企業は学生と会うことを目的とし、学生も企業と接触したいと願った。ところが、2021年卒採用でオンライン化が始まり、そして2022年卒でインターンシップ、会社説明会、面接に至るまで常態化した。そして、採用ホームページの重要性が高まった。