おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
あなたは大丈夫? 「嫌われ採用人事」の3つの特徴
引用元 ITmedia
採用には、人事の努力だけでなく現場社員の協力が欠かせません。専門性の高い中途社員を採用する場合や、リモートで社内の雰囲気を伝える必要がある場合などでは特に、多くの人の協力を得る必要があります。
45歳定年の波紋 「人材流動化」を生むのか、単なる「人材切り捨て」か
引用元 ITmedia
9月9日、業界団体のセミナーに登壇したサントリーホールディングスの新浪剛史社長が、ウィズコロナの時代に必要な日本経済の活性化策について「45歳定年制を敷いて、個人は会社に頼らない姿勢が必要」と述べ、議論が沸き起こっている。同氏としては「終身雇用や年功賃金制など、従来型の日本の雇用モデルから脱却する必要性がある」という考えの下、「45歳定年制を導入すれば、人材の成長産業への移動を促し、会社組織の新陳代謝を図れる」との意図で発言したものだったようだ。
社員に「自己犠牲による忠誠」を強いる時代の終焉 「5%」がもたらす変化とは
引用元 ITmedia
働き方改革関連法が成立したのは、2018年6月のことです。労働基準法をはじめとする8つの法律が改正され、翌19年4月から順次施行されていきました。中でも会社が優先して対応し、多くの働き手に影響を与えることになったのが、残業時間の上限規制や年5日の年次有給休暇取得義務化など、労働時間法制の見直しです。
「マイナビ 2022年卒 学生就職モニター調査 8月の活動状況」を発表
引用元 JIJI.com
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:中川信行)は、2022年卒業予定の全国の大学生、大学院生を対象に実施した、「マイナビ 2022年卒 学生就職モニター調査 8月の活動状況」の結果を発表しました。
0コメント