おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
「就活セミナーや説明会の評価が高い」TOP20社
引用元 東洋経済オンライン
学生の企業研究は就職本や就活サイトから始まり、セミナーや説明会への参加によって実体験する。そして、志望を固めていく。そこで今回は、HR総研が「楽天みん就」と共同で実施した「2021年卒就活生を対象に就職活動動向調査」の3月調査と6月調査を合算したデータ(有効回答数1692件)から、学生から見たセミナー・説明会の好感度ランキングを見てみたい。
内定者が語る波乱のコロナ就活 オンライン化を逆手に
引用元 NIKKEI STYLE
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2021年卒の学生の就職活動は非常に厳しかった。12月中旬にオンラインで開催した「コロナ下のU22座談会」、今回は激動の中で内定を勝ち取った大学4年生4人が参加した。オンライン面接の急増、採用枠の減少といった難局をどう乗り切ったのか。
「マイナビ 2020年卒入社半年後調査 ~ 就活生の「その後」を知る /withコロナの新入社員の実態 ~」を発表
引用元 デジタルPRプラットフォーム
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、2020年3月に卒業した全国のマイナビ就職モニター会員(有効回答数:893名)を対象に実施した、「マイナビ 2020年卒入社半年後調査 ~ 就活生の「その後を」知る /withコロナの新入社員の実態 ~」の結果を発表しました。本調査では、就職活動時の調査データ(「マイナビ2020年卒学生就職モニター調査7月の活動状況」)と入社半年時点で比較を行い、入社前と入社後の満足度の変化やその要因について分析しています。
22年卒に聞く「希望の就職先」、巣ごもり需要で食品・出版業界が人気 上位だったIT企業は?
引用元 ITmedia
2022年に卒業予定の大学生・大学院生が「将来はここに就職したい」と考えている企業は? 就職情報サイトを運営する学情(大阪市)が調査した結果、1位は伊藤忠商事だった。2位は味の素、3位はアサヒ飲料、4位は講談社、5位は資生堂と続いた。IT企業(ベンダー、SIer、Webサービス企業など)ではアマゾンジャパン(18位)が最上位だった。
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