あけましておめでとうございます。
本日のまとめをお届けします。
最終面接は8割が「対面希望」就活オンライン面接に感じる‟不安“ 2022年卒の大学生意識調査
引用元 FNN PRIME
新型コロナウイルスの感染拡大で「オンライン」の活用が定着する中、2022年春に卒業を予定している大学生の、就職活動における「オンライン面接」に関する意識調査が行われた。
実施したのは、採用コンサルティングを手がける「プレシャスパートナーズ」。(以下、プレシャスパートナーズ調べ。調査はセミナーに参加した学生などにウエブで実施、有効回答数284人。)
新型コロナ 経済5団体に雇用維持要請 府、京都市、労働局 /京都
引用元 毎日新聞
府と京都市、京都労働局の3者は、京都経営者協会など経済5団体に対し、労働者の雇用や新卒者の採用維持などを求める要請をした。新型コロナウイルス禍で雇用情勢が急速に悪化していることを受けたもので、雇用調整助成金(雇調金)を活用した雇用維持などを求めた。
高卒の就職内定率52.2% コロナの影響見られず 宮城県教委発表
引用元 47NEWS
宮城県教委は、来春卒業予定で就職を希望する高校生の内定率が、10月末時点で52・2%と発表した。前年9月末と比べて1・0ポイント減。新型コロナウイルスの感染拡大で高卒予定者の就職戦線は1カ月遅れてスタート。景気も冷え込む中、滑り出しに深刻な影響はなかったようだ。
転職市場の変化、本業を複数持つ時代
引用元 47NEWS
収束が見えないコロナ禍の中、企業経営も雇用も緊急事態宣言。じっと耐え忍んでいても、もう元の世の中には戻らないことは気付いているでしょう。
0コメント