【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


求人広告件数 前月比9・7%減 昨年12月 

引用元 日本経済新聞

求人情報会社でつくる全国求人情報協会(全求協、東京・千代田)は25日、2018年12月の求人広告掲載件数が前月比9.7%減の119万13件だったと発表した。繁忙期の12月は例年、業種を問わず求人が減る。ただ、今年は人手不足の特に強いIT(情報技術)技術者などでは、他社に先駆けて人手を確保しようと求人数が増えた。


裁量労働制の違法適用 社名公表の基準決定 厚労省

引用元 日本経済新聞

裁量労働制の違法適用を巡り、厚生労働省は25日、社名を公表する基準を発表した。複数の事業場を持つ大企業が対象。裁量労働制を適用している従業員の多くが制度適用外の業務をしているなど、3つの条件に当てはまる事業場が複数確認された場合に公表する。


リブセンス、「マッハバイト」「転職会議」「転職ナビ」で「Google しごと検索」に対応

引用元 ニコニコニュース

株式会社リブセンス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:村上太一、東証一部:6054)は、運営する求人メディア、「マッハバイト」「転職会議」「転職ナビ」で、Googleが提供する「Google しごと検索」に対応しました。


【近ごろ都に流行るもの】「高卒で働く」(上)求人数激増、労働力不足で再び“金の卵”に 

引用元 産経新聞

少子高齢化により働き手が減るなか、高校生に注目する企業が増えている。厚生労働省によると高校生求人数はこの5年で約2倍に伸び、就活高校生とのマッチングサービスを利用する企業が急増中だ。