転職理由で「給与に不満」が、ここ10年で増加中。

DODAさんが毎年更新している「転職理由ランキング2018」が今年も更新されました。


みんなが退職を考えたきっかけは? 転職理由ランキング2018<総合>   DODA


見てみると、特徴的な点は「給与に不満」がポイントを伸ばしている点ですね。業種別、職種別のランキングもあるのですが、どの業界でも「給与に不満」がポイントを伸ばしています。グラフがあるので、少し引用させていただきます。

これを見ると2009年にトップだった「会社の将来性が不安」がじりじりと下がり、「ほかにやりたい仕事がある」と順位が交代し、さらに今「給与に不満がある」と入れ替わろうとしていることがわかります。2008年、2009年に「会社の将来性が不安」が非常に高いのはおそらくリーマンショックの影響だと思われます。


また「給与に不満」だけではなく「残業が多い/休日が少ない」もここ数年、上昇していることもわかりますね。一方で「専門知識を習得したい」「幅広い経験・知識を積みたい」は微妙に下がりつづけています。


「会社の将来性が不安」が下がっているのは、そもそも「他にやりたい仕事があったり」「給与に不満がある」なら、転職してしまえばいいかと求職者側が思うようになったのかもしれませんね。


他にも年齢別や性別など、様々なカテゴリわけでデータが紹介されているので、良かったらご覧になってみてください。