新卒採用の際に、内定者の親に対しても入社の意思を確認する「オヤカク」。最近、話題になっていますが、せっかくの内定者が親の反対で辞退してしまった、みたいな話は割と昔からあるので、今さら盛り上がっているのは増えているからかもしれません。
■就職活動における「企業」と「親」に関する調査 ~2018年「オヤカク」最新動向を公開~ ネオキャリア
https://www.neo-career.co.jp/news/4929
上記のネオキャリアさんの調査でも、
●「子供が内定を貰った企業でも、企業によっては子供に内定辞退を促す」に「あてはまる」「ややあてはまる」と回答した親は22.0%。5人に1人以上が辞退を促すという結果に。(P.8)
とあるので、「オヤカク」は確かに必要かなという感じです。
ということで「オヤカク」について具体的にどのような手法があるのか人事の代わりにまとめました。
■『オヤカク』対策とは|企業が学生の内定辞退を防ぐためにすべきこと
HR NOTE
オヤカクが必要になった背景や、一般的な対策についてまとめられています。
■「オヤカク」って何?就職活動中に陥りがちな親とのトラブルと対処法
キャリマガ
一般的なオヤカクの対策に加えて、「内定先の将来が不安」など、不安別の対処が紹介されています。
■「オヤカク(親確)」を意識した新卒採用の準備とは
プロコミット
一般的な対策を紹介しつつも。
この親子間での考えの違いは親子で解決すべき問題です。そもそも、親を説得できないような学生では、入社後の活躍は望めません。それは中途採用者でも同じです。
と、なかなか本質をついた意見が展開されています。
■大手企業にこだわる親とのパラサイト就活の実態——学生の内定辞退「オヤカク」で囲い込み
BUSINESS INSIDER JAPAN
内定者にメロンや羊羹を送ったという事例が紹介されています。
■就職内定、オヤカクOK企業ランキング
Vorkers 働きがい研究所
こちらはオヤカク、つまり親に受け入れられやすい企業のランキングです。
ということで、まとめてみました。
ヒトフレの更新担当がこれまで担当させていただいた企業さんだと、経営者の方が
親御さんへ手紙を書くというのが多かった気がします。特に中小企業に多い印象です。
よかったら、ご参考にしてください。
0コメント