朝礼で使える!?昨日(10/24)の人事/採用関連ニュースまとめ

おはようございます。

本日もまとめをお届けします。


内定率 過去最高の92.7% 18年春卒、10月時点 

引用元 日本経済新聞 2017/10/24

就職情報大手のディスコ(東京・文京)は24日、2018年春卒業予定の大学生・大学院生の就職内定率(10月1日時点)が92.7%だったと発表した。現在と同じ形式で調査を始めた05年以降、同時期の内定率としては過去最高となった。堅調な企業業績や人手不足を背景に、企業の採用意欲の高さが表れた


事前承認制で残業減 メンタル状態も良好に 過労死白書

引用元 労働新聞社

残業時間の事前承認制導入が残業時間の減少やメンタルヘルスの健全化に効果――厚生労働省がまとめた平成29年版過労死等防止対策白書で、残業時の手続きが残業時間の長さやメンタルヘルスに影響を与えている実態を明らかにしている。


アルバイトがばっくれた!飲食店に多い『ばっくれ』従業員への対策

引用元 HR NOTE

従業員が職場放棄して来なくなることを「ばっくれる」というようです。特に飲食店では少なくありません。シフトが入っているにもかかわらず、無断欠勤どころかそのまま来なくなります。とんでもない従業員ですね。 


就活生と企業の間で生じる「サイレント問題」とは

引用元 @DIME

新卒の求人倍率1.73倍(リクルートワークス研究所より)と就活市場は売り手市場の昨今、学生は一人当たり平均2~3社の複数内定を保持していると言われている。加えて、自身の就職活動に納得がいかず留年を考えるなど、就職先の決定に学生はたいへん悩んでいるという。


世帯主が非正規雇用労働者の世帯の所得は、正規雇用労働者の世帯の6割程度~「家計所得の分析に関する報告書」を公表(厚生労働省)

引用元 日本の人事部

厚生労働省では、「家計所得の分析に関する報告書」をとりまとめましたので公表します。
この報告書は、「平成29年版厚生労働白書」の作成に当たっての基礎資料を得ることなどを目的に、近年の家計における所得の動向と変化要因を分析したものです。家計所得に関する分析に当たっては、厚生労働省が実施している「国民生活基礎調査※」のデータを使用しました。 


派遣先で期待している出会いとは? 期待する出会い・出会えてよかった人ともに第1位は「よい同僚」。 初対面で好印象に繋がるポイント、「表情」「挨拶」「言葉使い」。

引用元 @press

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上で、サイト利用している方を対象に「派遣先での出会い」についてアンケート調査を行ない、2,378名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。